グフカスタム完成 其ノ肆。

HGUCグフカスタム完成!!
ブログの仕様上、メインを上に持って行くために5~1の順に公開。
連投ごめんなさそ。

だいたい拡大して見れるので、気になる方は見てみてね。


イメージ 1

ナイーブな模型の時代に逆行するカンジで新鮮な気がする。
水色の中の、にゃんこの赤いプレートが目を引きます



イメージ 2

関節は固定なので、テキトーかつ自由にデコレートできました。



イメージ 3

個人的に“赤ネイル”と呼んでますが、これは藤岡建機さんの“ヘイズル”のような指先のオシャレの影響を受けました。
これは当然“オシャレ”もありますが、巨大ロボット運用のリアルさを感じる演出でもありますね。

デモンベインの「リベル・レギス」の緑のネイルや、WildRiver荒川さんの「ザクキャノンと羊のジオラマ」のように、指先へのこだわりを感じる作品が大好き。

荒川さんのザクキャノンの赤と緑のチグハグな指、まるでヘッツァーの転輪のようで、オシャレさと説得力に衝撃を受けました。



イメージ 4

ヒートサーベル typeDⅢ。
シールドに収めてしまうと8割以上隠れて見えなくなっちゃうんですが、“焼けた鉄の色”を練習するためにガチで塗装しました。



イメージ 5

でも、刀身はグロス塗装w
焼けた鉄って大概粉吹いたようにツヤが消えるんですが、そこは「ただならぬオーラ」を感じさせる演出です。

こういうディフォルメ的な演出って大事ですよね。



イメージ 6

カッコイイ!!!!

シールドは“防御の道具”というよりも、旗のようにシンボル的なイメージでとらえてます。
演出上必要ないと判断した場合、あまり弾痕などは付けません。



イメージ 7

間抜けを埋めるためにイロイロ付け加えてます。
ガンメタの金属色に赤と青を感じさせて、深みを出しています。



イメージ 8

気づいた方もおられるでしょうが、ガンメタ部分にはチッピングを施していません。
それに、サーベルの刀身部分と同じくグロスコートしてます。

見た限り違和感は無いと思いますが、何か違う・・・と謎を残すような細工ですね。



イメージ 9

バラしちゃいますが、いろんなところをフザケてますw
チッピングにクローバーが混ざってたり。



イメージ 10

よくわかんねぇのがこっち見てたり。



イメージ 11

花の付いた水草浮かぶ池に黄金の錦鯉がいたり。
持ってると金持ちになれそう。