寄り道2。

日曜日!!

グフカスタムパイロットを作りました。
即席でこさえた爺さんなんですが、雰囲気出てる!!
あのジオラマに組み込むとかではなく、パイロット単品のオマケヴィネットにします。

イメージ 1

野戦服の上に礼装マントという変な格好。
ちゃんと理由があるんですが、また後ほど。



イメージ 2

ツヤ消しとか細かいメイクしてないんですけど結構いいカンジに塗れました。
現状、フィギュア塗装の知識(こだわり?)が無い分、むやみに緊張や怖気づくことなくスラスラと塗れるので楽しいです。



小中学生の頃って結構なんでもポンポン完成しませんでしたか?
でも大人になってくると、行動力よりも変に知識が先行して完成が遠のいてしまうって感じたことありますよね。
典型的な例としては、プラモを買っていろいろプラン立てるものの、考えすぎて飽きたり、それだけで満足してしまったりで結局箱に戻す・・・を繰り返す “それモデラーやなくて ただの買い物の人やー” っての。
まぁ大人になってヘタに金を持ち始めると雑食的に何でもかんでも買い漁って、結局すべてが何にもならないってのもありますがw

まだ“うつわ”が無いうちは、変に知識を蓄えない方がいいって思うことがあります。
知識が付くと「逆にバカになる」事もあるってカンジでしょうかw
反省!!



イメージ 3

ナナニイなんで大きさはこんなもん。
10円玉とほぼ一緒。





イメージ 4

プライザーのフィギュアを強引に爺さんに仕立てた。
変な “まえかけ” してるコスプレ爺さんにしか見えない。



イメージ 5

マントは田宮の紙のマスキングテープに瞬着で肉付けしたもの。
装飾類は適当な紙。

1/35以下の小さいスケールでは紙が大活躍しますね。
これが無いと作れない!!でも無くなることがまず無いw



イメージ 6

塗装した写真では髪がモールドされてますが、この時点ではまだありません。

この状態で白髪の白を塗り、その上からナイフで髪のモールドを切っていくことで成型色のグレーを出して白髪に色の深みを出してみたつもりです。
凄く手軽で効果的!!かも。





イメージ 7

15日、珍しく大阪にも雪が積もりました。
今年はすげぇ雪!!と思いつつ、いやいやたぶん毎年こんなカンジだと思うw

ちょい前に“るり渓谷”で積もった雪を手ですくうと、まるで何も質量が無いみたいなフワフワ雪で感動したんだが、ウチのこれはべちょべちょのボテボテだった。



イメージ 8

ひじょ~にワザとらしい跡がジオラマチックw