金環日食と眼球。

イメージ 1

マスキングで塗装するなんて何年ぶりかな?
高校の頃に買ったマスキングテープをようやく使い切りました。



イメージ 2

マスキング剤の剥がす角度や剥がすタイミングが掴めてないので、ガタガタになる。



イメージ 3

1500番くらいのペーパー子でヤスって除去する。
このくらいの番手のヤスリ跡ならクリアー吹くと消えるはず。

若干白が削れて下地が出たので、落ち着いてリタッチ。



イメージ 4

白部分はグレー目に調色。
こうすることで白に深みが出るのと、ピンクをより際立たせる事が出来るような気がする。
「毒」を感じられるケバケバしさを出したかった。





今更ながら、実は撮ってた金環日食
直前まで興味無かったが、空が徐々に暗くなってきてから急激にソワソワしちゃった♪

イメージ 5

撮影はいつものコンデジ「リコーCX5」。



イメージ 6

CXシリーズの売りは「マクロ」だけど、5からはズームもこんなに強力になるんだよ。まるこ氏。



イメージ 7

ピカーン!!
雲との戦いでしたな。
雲に向かってフーフーしてたのは俺だけじゃないはず。



イメージ 8

この後らへんで雲に包まれて見えなくなりました。



イメージ 9

マンション下の橋でもチラホラ。
左下のオッチャン二人はちゃんと日食グラスで見てるんだけど、右下の兄ちゃんは・・・



イメージ 10

双眼鏡片手にこの「やってもた」感。
太陽にみとれて少し焦げた。
ダメ絶対!!

見ててホントヒヤヒヤした。
まぁ日食用の双眼鏡ってのがあるかもしれないですけど。