どぶ川の翡翠。

イメージ 1

梅雨の湿気で超苦労したが、塗装完了。
憧れのグロスパール仕上げ。



イメージ 2

クレオスのクリスタルカラー「サファイアブルー」を使用。
パール、グロス塗装なんて高校の頃にカーモデルにハマってた時以来です。

ウワサのクリスタルカラーですが、超簡単にどぎついパール塗装が出来てかなり気持ちいい。
まるでモルフォ蝶の鱗粉を吹き付けたような妖艶な光り方。
1コートでテッカテカ、2コートでさらにパルンパルンに。
しかし3コート目で機体色の「寒色の白」が若干「暖色」に変わり始めた。
液自体が薄いオレンジ色なので、調子に乗って多用すると目的の色から大きく外れるかもです。

その後、スーパークリアー3で2コート。




早朝、家の前の橋を歩いていると、下のドブ川からブルーメタリックの何かが飛び出してきた。
うそ!!と思いカメラの望遠で確認すると

イメージ 3

かかかカワセミ!!



イメージ 4

まさかこんなくっさいくっさいドブ川でこんなものを拝めるなんて・・・。
しかし、この川もここ数年で少しずつ浄化されてきているように思えて仕方が無い。




だって、この先を少し歩けば

イメージ 5

鷺(サギ)。




そして

イメージ 6

鵜(ウ)がいたりする。
あの「鵜飼い」や「鵜呑みにする」の鵜である。



イメージ 7

潜って魚捕った後、羽を乾かしてるカンジ?



イメージ 8

ヘドロだらけのゴミだらけの川だが、数年前までは絶対にいなかった鳥が今はいる。
ちなみにこの写真に3種の鳥が隠れています。


真ん中のオレンジのブイの手前に「サギ」
手前の鉄柱の上に「ウ」
右下の緑の頭のが「カモ」

「詐欺とも思わず、鵜呑みにするアイツはいい鴨だ。」
そんなセリフが頭に浮かぶハイセンスな1枚。





イメージ 9

その先を少し歩くと、駐車場のど真ん中の木にやたら羽虫が集っている。
よくみると木の穴にミツバチの巣が。
正直初めて見た。

マジマジと見てるといつの間にかミツバチに囲まれててかなり焦った。
ちがう。
俺はプーさんじゃないぜ。



イメージ 10

カマキリの卵のう。
久しぶりに見た。
ガキの頃は近所の倉庫のトタン壁にいっぱいあったのに、ここ十数年でこの街も変わっちまった・・・。




これら全て今朝、家から30分ほど散歩して見つけたものである。
自然がほとんど無い大きい駅の周辺なのだが、こんな短時間でイロイロ見れてファビュラス・マックス。