ガンコレ百式は何番目の愛人?

SDキュベレイの表面処理が終わり、一息付いたので浮気開始。
1/144タイガーはまだまだ終わりそうに無い・・・。

イメージ 1

こちらがガンコレ「百式」の頭部アップ。
だいたい6ミリぐらい。
サイズ考えると、ちゃんと「百式」してるのが凄い!!

ちょい「面長」なのと、横から見た時やはり「絶壁」なのがアレですな。



イメージ 2

まずはマスクだけを切り抜いてみる。
面長が強調されて、グラサンかけた「クリス松村」に見えてきた。

アゴを削って、グラサン部分を掘り込んでクッキリした顔立ちに整形してやる。
写真は無いが、元の形状はド無視。



イメージ 3

近年の百式の定番であるガンダムタイプの「デュアルアイ」を作る。

ちなみに下の木はつまようじ。
目の大きさは「食卓塩の粒と同サイズ」である・・・。
ずっと見てても見失うサイズなので、表面を赤く塗ってある。



イメージ 4

それを掘り込んだグラサン部分に貼り付ける。
「正面少し下」からだと少しブサイクな角度だ・・・。



イメージ 5

斜めからがいいカンジ。

この時点で「ゴマ」より小さいのだ。
がんばった!!



イメージ 6

ひさし部分を切り離し、マスクが美しく収まる凹みを彫る。




イメージ 7

とりあえず無改造のヘルメットに入れてみた。
あれ?そのまんまでもカッコイイかも・・・?



イメージ 8

角度が違うが、元と比較。
なんかクインマンサに似てきたなぁ・・・。



イメージ 9

モーターヘッドと言うかヘビーメタルと言うか、なんか顔いじっただけでかなり変わった。
次は胸部の縮小だが、いつになるやら。
そもそも続けるのかどうかもわからない・・・。