1/144タイガー戦車ジオラマ。

たぶんこれが2012年最初の完成品になるであろう物。
大好きな市街地ジオラマ

イメージ 1

ベースサイズはちょい大き目の6×6センチ。
重戦車であるティーガーには普段の5×5センチは窮屈で、家やらのストラクチャーの配置が出来なくなるからだ。

今までの「ヘッツァー」「3号戦車」「レオパルト」は小さ目の車両だから5×5センチでもいろいろ詰め込めたわけですな。



イメージ 2

自分の場合、戦車よりも建物がメインなので、どの方向からでも隙が無いように作りこむ予定。
低いのが民家、高いほうが教会。



イメージ 3

1/144の場合、市販のストラクチャーキットがほとんど無いので基本は自作。
あ、最近は鉄道模型用の完成品があるか。
まぁ楽しいから自作するけど。



イメージ 4

床の「あばら」は市街地ジオラマでのチャームポイントの一つだと思う。
とりあえず複製しようと思うので、上下で2枚に分割してる。



イメージ 5

レンガのケガキ作業が好き。
デザインナイフでラフにケガいて行く。





1/144戦車兵フィギュアくらべ。

イメージ 6

血だらけのが自作のやつ。
いつもコピックでスミイレして形状確認するのだが、手元に赤しかないため毎回血だらけになる。


灰色のがプライザー製。
ここのミニスケールフィギュアはケタ違いに最強ですな・・・。


肌色がWTMのゴム製フィギュア。
雰囲気は良いが、全体の表情が薄い。



イメージ 7

レオパルトの時に作ったフィギュアを少しいじったもの。
プライザーのと比べるといろいろダルいからもうちょい作りこもう。
そのへんは塗装でカバー出来るけど、作りこんだほうが塗装が楽になる。



イメージ 8

戦車長のイボ痔が生々しい・・・。
蓮コラみたい。



イメージ 9

製作中のバケツと樽。
そういえば「リング」にこんな奴いた気がする。