久々の144戦車。

超久々の1/144戦車。
やっぱAFVは楽しく作れる。

イメージ 1

今回は戦車兵を自作しました。
メインはプラバン、細かいトコは紙とかゴムで作りました。
緑のはおなじみ「グレージングパテ」。
服のシワとかの微細な盛りを再現したいトコに便利。



イメージ 2

人差し指指してたり、「何をしてるか分かりやすい」ように心がけました。



イメージ 3

ブーツは楽しかったです。
このサイズのほとんどは1.5ミリプラバンで作れます。



イメージ 4

ベルト、襟、肩章は紙。
胴体や頭など、丸くて大きめのトコはガンコレのゴムカスを削って使用。



イメージ 5

ジオラマ、今回は橋。
プラバンやらクレイやら、何に使ったんかわからんティッシュやらで適当に骨組みを作る。



イメージ 6

OVMの簡単な作り方。
適当に切り出したパーツを瞬着で紙に貼り付けて、細かく造形する。
造形し終わったら、パーツに沿って紙を切る。
完成。

紙に貼り付けることで、パーツの紛失を抑えたり、接着の位置決めも容易。
とにかくこのサイズの煩わしいところを全て無くせる気がする。
完成後、紙の柔軟性に保護されて破損の心配も無いなど、いいことだらけ。

とーきょーとっきょきょかきゃくこきゃかくちょうに特許申請せねばな。