ツヨ式、ガンコレ改造ハウトゥー♪ ~Hi-ν遊ビ編~ 其ノ捌。

そりゃー素人のハウトゥーなんて8割以上自己満足にゃんだばし。
でもモデラーって大概独学だから、結構面白い発見があるよね。

イメージ 1

肩進みました。

元の形状があまりにも泥人形だったので修正。
作り変えはせず、分割、彫りなおし等の単純な技術の組み合わせでここまで修復しました。



イメージ 2

元のは、こうやって見ると非常に薄くてやる気が無いカンジがする。
それを改善するため、1.7ミリほど厚くしています。



イメージ 3

内側はまだディテール入れてないです。





分割。

イメージ 4

今回、肩は片側5パーツで構成してます。
肩アーマーの裏とかあまり見えないですが、「見えないことも無い」ので軽くモールド入れときます。

小さいモデルでも、スカート裏とかに隠し要素があると燃えますね。
無いよりもあった方がいい物は、最低限の物でいいのでとりあえず入れておきましょう。



イメージ 5

それをサンドウィッチのように重ねるとこうなる。
分厚さと密度が上がります。




プラバンパーツの手っ取り早いコピー方法です。
当たり前の技術やと思うけれど、使いこなせればいろいろなことに応用できます。

イメージ 6

まず、マスターになるパーツを切る。



イメージ 7

それをプラバンに瞬着チョン付けで接着する。
貼ったマスターをガイドにして、周囲を薄歯ニッパーなどで切る。



イメージ 8

切る、貼る、切る、貼るを繰り返す。



イメージ 9

一旦、プラバン積層パーツを「1個のパーツ」と考えて、きっちり面を整える。



イメージ 10

接着面にナイフを入れ、ペリっとはがすとコピー完了。





イメージ 11

腕も結構出来てきたです。