スカルピーのディテール考察。

イメージ 1

この胸の「オレンジと黒鉄色のディテール」に挑戦。
プラバンなら精度のいいのがすぐに出来るけど、今回は練習もかねてスカルピーオンリーでやってみたい。
最後は焼かなくちゃいけないしね。



イメージ 2

とりあえず顔の横の○○も作った。



イメージ 3

左右対の胸のディテール、今の技術じゃどうしても同じカタチにならんので、プラバンでこういう型枠を作った。



イメージ 4

それをスカルピーにギュっと押し当てる。
クッキーの型みたいなもんですな。

左右で2個必要なので、対になるように反対向けてもう一個ギュ。



イメージ 5

モールドしたのがコレ。
一番上の写真の黒鉄色の部分になります。



イメージ 6

黒鉄色のディテールの下に一回り大きなオレンジのディテールがあるので、さっきの型枠と同じ要領でこの「逆さ雪だるま」を作る。

その上にさっき作ったパーツをギュっと押し当てる。



イメージ 7

ソレをモールドしたのがコレ。

どうしようも無くクレイでそれなりの精度の左右対称パーツを作りたい時には使える技である。
すんごい「まわりくどい」けどw