ねいちゃーなジオラマ。

コイツもちゃんと撮ってなかった。
2.3年前、まだ19歳のころかな?ブログ初めてすぐくらいの初オリジナル作品。
あの頃は1日の訪問者が19人とかやったのを覚えてる。


イメージ 1

今見てもトキメクなぁw
「Mr.クレイ」で製作。
葉っぱは画用紙。

ライケンなど、模型用の特殊な素材は使ってない。



イメージ 2

朽ちた木は「電子レンジ」で強制乾燥させた際の空気の膨張による破裂をそのまま利用した「奇跡の穴」が開いてる。
木はホンモノを使ってもよかったけど、フレームにキッチリ納めるための加工がメンドそうと判断。
まずこんな木そうそう落ちてないし・・・w



イメージ 3

キノコもねんど。
クリアーオレンジの瓶に丸ごとつけて塗装。
瞬着をタップリ付けてツヤを出した。

葉っぱは退屈にならんように、色と形のバリエーションを増やしている。
葉脈はナイフで1本ずつ切った。

ムシのしっぽとか、キノコの茎とかは折れを防ぐため、瞬着を染み込ませている。



イメージ 4

なんかのたまご。



イメージ 5

背景なし。

落ちる枯れ葉の付け方がわかる。
こういう空気感の演出は海洋堂フィギュアで習った。



イメージ 6

裏はあえてテキトー。
こういうほうがおもしろいと思ってw