1/144 レオパルトジオラマ完成!! 其ノ壱

ロボに疲れたら戦車。
ロボは好きなんだが、作ってて楽しいのはやっぱミリタリーヴィネットっす。
自然が好き!!

イメージ 1

ツタが大好きでソレを1/144WTMサイズでも表現しようと、毎度のごとく葉っぱを1枚1枚切り出していたのですがさすがに無理。

考えた挙句、石垣のツタを這わせたいトコに瞬着を塗り、その上に模型用のなんちゃら(お好み焼きの青のりみたいな)をまぶしてツタを再現。
本当はオーバースケールでもいいから1枚1枚切り出したかったんだが、コレでもそれなりに
満足です。



イメージ 2

生意気ながら、草木を「一色一素材」だけで仕上げてる作品を見ると、「あぁ、情景はあくまで脇役のオマケなのだなぁ」と思ってしまう。
いろんな色を使ってても、同じ素材のみを使ってノッペリしてたり、いろいろ素材を使ってても「配置のパターン」が見えて人口的だったり。
人それぞれの視野もあるから興味の対象が違うので仕方がないが。

まぁ自分もこういうジオラマはまだ数個しか作ったことがないので、植物の生え方や色などがあまり把握できていないのだが、初心者なりになるべくいろんな色・素材・大きさ・カタチの緑を使ってノッペリならないようにしてみた。


あと、川の水が被る緑は塗れてたりコケが生えてたりするので、そう見えるようにした。
自然に詳しい人が見れば鼻で笑われるかもしれないが、素人目で「それっぽく」見えればいいと思うのですw



イメージ 3

ベースは最も多く流通してるであろう5cm四方の安物デコパージュ。
木ってのは便利なもんで、ニスさえ塗れば「なんとなく高級」に見えるものである・・・。



イメージ 4

ジオラマベースと、戦車単体で飾れるベースを作った。
いろんな飾り方で楽しめるオマケ要素であるw

戦車に使った木は12個100円(タコヤキより安い!!)のウッドブロック。
高級に見えてしまう・・・。



イメージ 5

橋の断面は黒のベタ塗り。
違和感ある?w



イメージ 6

涼しげで夏にぴったし。



イメージ 7

橋の裏、なぜかちょいちょい赤い。
たまに山道のコンクリート壁に赤いコケがビッシリ付いてるのを見る。
ソレって事で・・・。



イメージ 8

橋の隅の砂がたまるトコにも雑草を。
こういうトコまで気配りされてるジオラマを見ると癒されます。



イメージ 9

偵察戦車だけに双眼鏡持って偵察中なのか?