1/144 ヘッツァー5日目 塗装開始

ここまでかなりテンポよくきました。
しかしここからが本番です。


イメージ 1
サフはしっかり目に吹きます。
1200番をグレーがサッと乗る限界まで薄め、最後らへんに砂吹きでシメます。

「ミリタリーにサフはテキトーでいいんじゃない?」って気もしますがプラ板で作ったであろうストラクチャーが光に透けている作品がたまにあります。
特に極小スケールでは自作した極薄極小の物が多く、1/35などの何倍も透けてしまいます。
それを防ぐためのしっかりサフですね。



イメージ 2
ヘッツァーはいろんな素材を使用していて、それぞれ色が違います。
特に銅板なんてすごい濃い色ですし光沢があります。
そのまま塗装してしまうと仕上がりに色ムラが出てしまう恐れがありますのでこれもしっかりサフ。



イメージ 3
窓枠を追加。



イメージ 4
イエローを吹きました。
ダークイエロー8、グランプリホワイト2くらいの割合です。
最終的にウォッシングなどで暗くなるのでかなり明るめに。

余った塗料はジオラマの木材部分に。