蟲 「ヒメカブトカブリ」


背景を抜くとこんなん。



見えんトコはこんなん。
こういう手付かずの舞台裏を見るのも楽しいと思うw



ブログ始めた当初、19歳の時に作ったお気に入り作品。
2008年3月ごろ完成。
素材は粘土と紙のみ。

とにかく周囲の人と違うものを作りたいと意識し始めた頃で、当時技術はともかくパワーがあったと思う。
3日ぐらいで完成したっけかな?

僕は海洋堂食玩から模型をはじめたので、そのテイストを意識している。
100均のフォトフレームを使用してるので背景は自由。
適当な秋の森の写真を入れてる。



素材はクレオスのMr.クレイ。
乾燥が速いのが特徴。

電子レンジで強制乾燥させると30秒ぐらいで完全硬化する。
ただし、膨張&破裂するので表面はボコボコに。

朽木の穴は、その膨張&破裂をそのまんま利用して再現。



蟲の造形は、実はこの程度。
蟲よりも全体を見てほしかったんだと思う。



葉っぱは色画用紙を切って、1枚1枚切り出した。
ナイフで切って「葉脈」を再現している。



アクセントとして「キノコ」を作った。
Mr.クレイそのまんまでは強度不足なので、瞬着を染み込ませている。

クリアーオレンジの瓶にドボ漬けして塗装。
ヌメっとしたツヤは、瞬間接着剤を厚く塗布して再現。
今思えばよく白化せんかったなぁと・・・w



葉っぱはこんなカンジに、木から落ちてる途中を再現した。



同じフォトフレームを使用したヘッツァー
シリーズ化してズラッと壁に飾りたい。